SSブログ

クリエイティブな発想をするための5つの方法 [スキルUP]

アイディアに困ったときの5つの発想法
http://www.popxpop.com/archives/2007/04/5_8.html
5 Tips On How To Trick Your Brain Into Taking A Fresh Look At The World
http://www.creativecreativity.com/2007/02/increasing_crea.html
情報源

1.通勤路を変えてみよう
毎日同じ道を通勤している人は周りに注意を払わなくなります。「今日、通勤途中で見たものを思い出してください」と言われてもなかなか思い出せませんよね。

そこで、たまには通勤の道を変えてみましょう。少々不便だとしても、いつもとは違う道を通ってみましょう。普段とは違った気づきがあるかもしれませんよ。

2.ものに「ニックネーム」をつけてみよう
部屋にあるものを違う名前で呼んでみましょう。たとえばライトスタンドを「しまうま」、本を「サラダ」と呼んでみましょう。変な気持ちになっても数分は続けてみましょう。

うまくいけば周りにあったものが新鮮にみえてきます。また、身の回りにあるものへの注意力が鋭くなってくるはずです。

3.利き手とは別の手を使ってみよう
右利きの方は左手で、左利きの方は右手で自分の抱えている問題を紙に書き出してみましょう。ばかげたやり方に思えるかもしれませんが、うまくいくと素晴らしい結果を生むこともあります。

こうすることで普段使っている脳の部分(右脳・左脳)とは逆の部分で問題を解決できるかもしれません。

4.逆のことを考えてみよう
いいアイデアが思い浮かばない時には逆の考え方をしてみましょう。「これが正しい」と思っていることと逆のことを考えましょう。

考えるだけならば失敗しても失うものはありません。あらゆる考え方を試してみましょう。

5.聞きたくないラジオ番組を聞いてみよう
脳の刺激のために、たまには自分の感情を高ぶらせる必要があります。特に怒ってみることは大切です。

そこで、自分とは逆の信念や考え方を主張しているラジオ番組を聞いてみましょう。ふつふつと怒りが沸いてくれば成功です。脳が活性化してくれるかもしれません。



アイデアノート
アイデアを生み出す方法を記した記事まとめ
http://rssblog.blog81.fc2.com/blog-entry-9.html

アイディアに困ったときの5つの発想法
いま見ておくべきマッシュアップの最先端事例
「半分空っぽのコップ」を「半分水が入ったコップ」に見せるテクニック
ブログのネタに困ったら・・・ブロガーのためのブレストツール『The Visitor Grid』
「穴埋め」でアイデア開花
アイデアの質を自己成長させる「アウトバック」
金のアイデアを生む方法 ”ひらめき”体質に変わる本
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

イギリスの成功と衰退脳年齢? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。