SSブログ

話を面白くする為の幾つかのヒント [コミュニケーションスキル]

・日ごろからのキャッチフレーズ作りを心がける
・ウケルパターンを体で覚える。何度か使いブラッシュアップし、絶対ウケルネタにする。
・人を喜ばせる為の嘘、話のテクニック(人を貶め騙すための嘘ではない)
・話のデフォルメ
・場の雰囲気、温度を高めること(前座)水を差すような事は言わない
 一旦温度が下がるとナカナカ元には戻らない
・賞味期限切れのネタは使わない
・笑う
・いつも同じ人とばかり喋っているので当たり前の話となっている面白い話なのかどうかも分からなくなっている
・どのスポーツもある程度頭が良くないと強くならない、頭を使う
・人の期待を裏切る所に話しの面白さがある(意外性)
・相手を聞く気にさせる所から会話は始まる
・愛嬌がある=弱点を見せる、人間的な懐の深さを持っている証拠である
・相手とより親密な関係を築きたいのなら敬語をはずす、
 無理なら自分のウィークポイントや失敗談をうまく語ること(披露)
・使えるネタが見つかる新聞の読み方、誰にでも話を合わせられるようにネタを仕入れる、
 意識して読むこと
・自分の感性に響いてくる自分にとって楽しい話は興味深い話を集めると面白いネタになる
・自分がこだわっているもののウンチクを語ったり、相手にソレを押し付けると人に疎まれる
・きどにたちかけせし、衣食住、気候、道楽、趣味の話をすすんでする 話題に事欠かない
・相手と接点があるような話題を選び、どう展開してゆくかがポイント
・いかに意識して観察を行い、ソレを話題の中に取り込んでゆくかが問題
・感動のない所に面白い話ナシ
・面白い体験をすると誰かに伝えたいと強く思う、そういうときは面白い話ができる
 本気で相手に知って欲しいと思うので、相手に気合が伝わる
・「ビックリ」「感動」には面白い話になる要素が沢山詰まっている
・エピソードに敏感に反応すると、面白いネタがアンテナにどんど引っかかる
・自分たちが良く知っている人の知られざる人間的な部分が伝えられればかなりいい話が出来るはずだ(人情の機微に触れる話)


きどにたちかけせし

木(キ) 気候に関する話題
戸(ト) 道楽に関する話題
に(ニ) ニュースに関する話題
立(タ) 旅に関する話題
ち(チ) 知人に関する話題
か(カ) 家族に関する話題
け(ケ) 健康に関する話題
せ(セ) 性に関する話題
し(シ) 仕事に関する話題
衣(イ) 衣装に関する話題
食(シヨク) 食べることに関する話題
住(ジュウ) 住まいに関する話題
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

未婚率狼と香辛料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。