SSブログ

話のつまらない人 [コミュニケーションスキル]

1 鈍感人間タイプ (場の空気が読めないのか!)
・場の空気を感じる感性が鈍い人

2 アナウンサータイプ (紋切り型の話は退屈だ!)
・その場の雰囲気にピッタリ合った自分らしい話しをすること

3 パーソナル広報マンタイプ (そんなに自分のイメージが大切か!)
・本音を隠して計算された喋りは、予想がつくことばかりで意外性がない
・会話=相手からの思いもかけない返球が返ってくることで興味や好奇心が刺激され弾んでゆく
・予想された返事を聞いているのは退屈なものである

4 ナルシストタイプ (自慢話は聞きたくない!)
・日本人社会・・・今もなお基本的には「謙遜の美徳である」
・「自慢話は他人に語らせろ」が鉄則だ
・自分の自慢話は語りたいが、知性と教養と常識のある人は、グッと我慢するものである。
・自慢話を語れば語るほど、その人の人気はおちてくる

5 バットタイミングタイプ (間が悪い話ばかりするなよ!)
・電話をかけるときに、前置きを入れる「今話して大丈夫か」「3分ほど・・・」等
・大勢で真面目な議論をしているときに、急にばかばかしいギャグを言って茶化す人
・間の悪い人は、誰にも話してもらえなくなるもの

6 馬耳東風タイプ (人の話をもう少し聞けよ!)
・自分が知っていることや、何か引っかかったことがあると途中からスグに話をとってしまう人が居る
・スキあらば自分手動の話に持ってゆこうとするタイプは、話の進行を妨げるし、人の気分も害する
・自分の実績を自分で売る込むことが国際社会に伍してゆくと勘違いしている人
・何の話をしていても、最後には自分をアピールすることに終始する
・アピールすること自体はいいことだが、相手の話も聞かずに一方的に主張するだけで相手に自分の言葉が届いてないことさえ気づかない人は困りもの
・自我を押し通すタイプは、周りの人が何も言わないことをいいことに自分流を押し通す
・物怖じしないのと横柄は紙一重、マイワールドに浸っている人は話を聞かないのでつまらない

7 ネガティブタイプ (最後になって気の滅入ることを言うなよ!)
・何か相談すると、必ず反対する人もこのタイプ
・何が何でもネガティブな事しか言わない、後ろ向きな意見を言う人は気分を滅入らせる

8 浪曲しゃべりタイプ (長い話は勘弁してくれ!)
・結婚披露宴などで、もっと切って縮めてコンパクトに喋った方がお客さんも聞いてくれる
・小言や叱責も、ひたすら長々とやると効果もなくなる、
・ビシッと叱ったほうが相手に与えるインパクトが強いこともある
・臨機応変に喋ることが出来ない人は、やはり話のつまらない人の烙印を押される

9 エセ業界人タイプ (格好だけでいいのか!)
・「つかみ」というのは、瞬間の芸のようなもので深みが全くない
・話には内容によって緩急も必要だし、強弱も大切だ。
・ソレによって何を伝えたいのか、どこを分かってもらいたいのかが相手にもわかり、初めて会話が成立するのだ
・相手に喋らせるスキを与える事!
・話に内容を持たせること!
・騒がしいのと、明るいのは違う。

10 心理的強要喋りタイプ (人を嫌な気持ちにさせるなよ!)
・言葉はお互いのコミュニケーションをとるための道具であって、いさかいの原因を作る為のものではない
・物は言いようである
・「感覚的には現代にマッチしていていいと思うけど、相手の会社にプレゼンするには、具体的な方法や、数字の裏付けが必要だから、それを用意してよ」
・心理的な強要をする人の話は、言われた本人の気分もさることながら、聞いている周囲の人の気分も害する。


TVメモ

乱文、誤字脱字 ご勘弁ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

集中力未婚率 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。